enmoenmo’s diary

3人の子育て、発達障害、ワーママ

初!

アラサー3人の子育てをしています。

きちんとしてるつもりが空回り!他人からはぼーっとしてるように見えてるらしい。

(あれ?)

 

発達障害の長男が来年1年生。

只今育休中で、来年復職。

小一の壁ってこれなのかなぁ。

さて放課後どうする?!という悶々とした気持ちがあり、ブログに書きつづることにしました。

 

発達障害があって、ママも働いてるというパターンが周囲におらず…どうしたらいいんだろう。

放課後デイが特性も分かってくれて、きっと過ごしやすい。送迎もしてくれて安心。

だけど預かってくれる時間が短い。

下に2人いるので、学校の学童が助かるんだけど、どうやら騒がしいので相性が合えばよい。

民間の学童は時間も個性も融通が効くみたいだけど、なにせ高い。3人入れるのは到底無理。

時給格安パートでは保育料と学童だけでなくなってしまう。

この際転職?いや育休もらった分働かないと。

 

やってみないと分からないけど、子供にとってできる限りのことはやっておきたい。

私が心配しすぎ?子供はもっと柔軟なのかな。

楽しく過ごしてほしい。誰だって嫌なことあるし、立ち向かわないといけないけれど、嫌なことがあっても、楽しいことで吹き飛ばせるように。

 

正解がないからむずかしーーーーーー